NEWS
お知らせ
NEWS
お知らせ
この度、大宝工業株式会社は、公益財団法人 静岡県産業振興財団が実施する令和7年度「新成長産業戦略的育成事業」(試作品開発助成(CNF))において、助成金対象事業として採択されましたのでお知らせいたします。
採択された研究開発課題は、「パルプ射出成形によるスクリューキャップの開発」です。
当社は、世界で初めて当社独自の紙射出成形技術「D-PIM®」によるスクリューキャップの開発に成功しました。本開発は、CNF(セルロースナノファイバー)を含むパルプ材料を用い、本製品の量産化を目指すものです。
D-PIM®製のスクリューキャップは、素材特有の「ガス透過性」があることを確認しており、内部成分を緩やかに放出できます。そのため、農業用の忌避剤・誘引剤や、芳香剤・アロマ製品において、意匠性と機能性を兼ね備えた蓋として、従来とは異なる方向性での活用が期待されています。
また、D-PIM®は常温下、日常生活での耐油性があることも確認しています。近年では有機フッ素化合物(PFAS)による環境・健康リスクが問題視され規制も強まりつつありますが、D-PIM®は「ノンフッ素」かつ「生分解性」を備えながら耐油性を確保する生物由来素材として、大きな可能性を秘めています。
当社は引き続き、本助成事業を通じて製品開発を加速させ、D-PIM®技術の可能性を追求してまいります。
<採択概要>
